最近では多くのアニメ作品が放映されています、お気に入りのキャラクターがいると、その声の声優にも好感を持ってしまいます。
いつしか声優になるにはどうすれば良いのだろうと、自分もやってみたいと思うかもしれません。
でもどのような目指し方があるのか、わからないと言うのが現実ではないでしょうか。
いくつかある声優への道に関して、その方法とそれぞれのメリットやデメリットを検証して、どれが良いか徹底的に考えてみましょう。

声優になるにはどんな方法がある?声優の目指し方を徹底的に考えます!

声優になるにはどんな方法がある?声優の目指し方を徹底的に考えます! 声優になるには、養成所に入ることや専門の事務所と契約すること、専門学校で学ぶことなどの目指し方があります。
ただし全ては最後に、オーディションを受けて合格することがあるので、直接狙うような方法もあります。
どれも狭き門ですが、何も知らない人が大学受験して合格する確率が低いのと同じように、声優になるにはそれなりの基礎練習が欠かせません。
養成所と専門学校にいけばいろいろと学ぶことができます。
費用はかかりますが確実な手順と言えます。
事務所と契約できても、養成所には通わされることになります。
費用がどこから出るかの違いです。
事務所であればオーディションについても、少し優遇される可能性もあるので有効です。
でも契約してもらえるほどの秀でるものがないと厳しいでしょう。

声優になるにはこちらがおすすめ「夢を叶える方法」

声優になるにはこちらがおすすめ「夢を叶える方法」 アニメ好きともなれば、やはりキャラクターの声を担当している声優は気になるものです。
それぞれのキャラに合わせて魅力的な声を使い分けている様はまさに驚異的です。
そのような活躍にあこがれて声優という職業になりたいという夢を持っている方も少なくないでしょう。
一見難しそうですが、この夢を兼ねることは決して不可能ではありません。
実は声優になるには方法は様々です。
専門学校や養成所に入ってスキルを学ぶ方法、いわゆる声優事務所のオーディションを受ける方法や映画、アニメ作品の声優募集オーディションを受ける方法など様々です。
実際に現役で活躍している声優の方の中にも、このような経緯を経て活動するに至ったという方もたくさんいます。
重要なのは、声優になるという夢を叶える強い気持ちでしょう。
気持ちさえしっかりしていれば、後は自分の性格や実力に合わせて最適な方法をとるだけです。
声優になるにはまずは現役のプロから学ぶのが一番でしょう。
専門学校の声優学科などはプロダクション直接所属で、かつ養成所の合格率も高いという所も多いので、まずはそのあたりから調べてみるのがおすすめです。
知識もスキルも全くないという方でもチャレンジできるので是非チェックしてみましょう。

声優になるには関わりのあるところとコネを見つける

声優を目指す人は年々増えていますが、アニメやゲームのキャストを見れば分かる通りお馴染みの人気声優がいいところを占めています。
その競争を勝ち取るためには実力を付けなければいけませんが、残念ながらそれなりに養成所で学んだ人は一定のスキルを持っており、そんな人達が何万人も控えているのが現状です。
つまり声優になるには実力があればなれる世界ではなく、可能性を探るならコネを見つける事でしょう。既に音響監督などをしている知り合いがいれば話が早いですが、それ以外では作家の卵であったり、イラストレーター辺りと仲良くしておくと何が起こるか分かりません。
別に実際の知り合いでなくても、SNSでよく会話するぐらいになっておけば可能性はゼロではないでしょう。今の時代、声優になるにはそういった裏技的なコネクション作りを駆使する必要があり、そのつもりで飛び込まなければ時間を無駄にするだけです。
出来るだけ仲間を作って、新しい情報を仕入れつつ技術を付けるのも重要かもしれません。

努力だけでは難しい声優になるにはどうすればいいのか

小学生や中学生のなりたい職業ランキングで常に上位にあがり、憧れの職業となっているのが声優です。自分の声一つで様々なキャラクターを演じ分け、見ている人に感動を与える声優を目指して勉強を始めたいと考える人も多いでしょう。
現在日本はもちろん外国からもジャパニーズアニメは人気のコンテンツで、アニメ放送は増えていて声優の需要も高いです。声優になるには一般的に声優の専門学校や養成所に通い、発声の基礎から演技レッスンなどで声の個性を磨いていきます。
ただプロの声優になれるのはほんの一握りの狭き門で、努力だけでは難しい業界であることも事実です。声優になるには、様々なルートを探すことが大切です。
声優として仕事をする為に必要な基礎を固める努力はもちろん必要ですが、スキルがいくら高くても絶対になれる職業ではないのが声優業界です。
狭き門を突破する為には運も必要で、運を掴み取る為の準備が大切です。情報収集をいつも心がけオーディションを受けたり、ゲームやアプリなどの声の仕事や商業施設などでアナウンス業務などを体験するなど様々な道から自分がなりたい声優を目指すことが重要です。

声優になるには先輩を作ってコネクションを利用する

今の時代、声優になるにはただ努力すればいいだけでなく、人との繋がりも重要になってきます。業界にいれば実感する部分として、一定以上の学習をすれば実力差がなくなるという点があり、問題なくアフレコ出来る人達があふれているのです。
そこで、その競争を勝ち取るために様々な方法がとられています。例えば早いうちから活躍している先輩を見つけて仲良くなっておくのも重要です。
結局のところキャスティングはコネクションであり、事務所の力であったり作者の意向が影響を与えます。
その中に、キャスティング権を握る人と懇意にしている声優からのお願いもあるでしょうし、その部分で斬り込む事は可能です。
声優になるにはそれだけさまざまな手段を講じなければなれないものであり、技術であったり声質は、そもそも前提で持っていなければならないものと言えるでしょう。
男性もそうですが特に近年女性は、キャスティングと同時にアイドル活動を見据えている場合もあり、容姿も重要になっています。

声優になるには喉を守るケアは必要なので必ず行うこと

声優になるには普段から喉を守るために、ケアが必要になります。喉は声優にとっては商売道具ですから、日によって声が良く出る場合とそうではない場合が考えられますが、声帯を大切にして常によい状態で声が出るようにすることが大切です。
声優になるには喉に負担をかけない生活を送るように心がけるようにして、潤いを保つように水分補給をします。
また飲み物も冷たい水などではなく、刺激を与えることが少ない常温や温かいお茶などで喉を潤す方がおすすめです。
加えて発声練習を行う場合も無理に声を出すのではなく、声帯を傷めないように不自然に声を出す練習はしないことです。
普段出さないような大声で歌を歌ったり、声がかれるまで発声練習をするなど、喉を痛める可能性のある行為は避けるようにします。
さらに睡眠不足で発声できないということがないように、十分な睡眠時間を確保し、質のよい睡眠をすることです。
よく眠れない、あるいは睡眠不足でガラガラ声にならないように、早めに就寝してよく眠れるようにプロになる前から心がけることが必要です。

声優になるには家族からの支援が非常に重要

アーティスト活動全般に言える事ですが、必ずしもすぐに目が出ないタイプの職業を目指す場合には家族がお金持ちだと有利と言われています。
特に声優になるには、養成所に通ってスキルを身に着けなければなりませんがそこを卒業したとしてもすぐデビュー出来る保証はありません。
技術は学び続ける必要がありますが、その後アルバイトをしながら生活するとしたら学習の時間やオーディションの時間が限られたものになってしまいます。
家族から一定の支援があり、生活するには困らないレベルの仕送りをもらっているならこの問題は緩和されるため、声優になるにはお金に余裕のある家に生まれる方が有利だと言われたりするのです。
ただ、これはどういったジャンルでも比較的一般的な話であり、東京に出る必要があるのに地方に生まれた人などは早めにぶつかる壁であったりします。
東京でなければ仕事に支障があるのに、東京に出ると生活していくだけで精一杯、そんな状況で競争率の高い仕事を続けていくのは、それだけ大変なのです。

声優を目指すなら読んでおこう

声優になるには

新着情報

◎2022/7/20

情報を更新しました。
>声優になるには関わりのあるところとコネを見つける
>努力だけでは難しい声優になるにはどうすればいいのか
>声優になるには先輩を作ってコネクションを利用する
>声優になるには喉を守るケアは必要なので必ず行うこと
>声優になるには家族からの支援が非常に重要

◎2021/1/26

アニメや映画のオーディション
の情報を更新しました。

◎2020/11/16

声優の専門学校へ行こう
の情報を更新しました。

◎2020/09/30

サイト公開しました

「声優 最近」
に関連するツイート
Twitter

声優になってからずーっと自分に合う役が何なのか模索してるんだけど、最近イッちゃってる役とかブッ飛んだ役をいただくことが増えてきて、オレの安住の地はここなのか…?と思い始めてます

最近の柚結さんネット声優をはじめたよ…友達に誘われてYouTubeのアシスタントみたいな感じでゲーム実況参加したりのんびり楽しんでいる…😌

みんなからの匿名質問を募集中! こんな質問に答えてるよ ● 一番行ってみたところってどこ? ● いま一番何が欲しい? ● 最近あった良いことを教えて ● 声優さん誰がすき?

最近声優は歌ってる時のキャラの再現度もマジ凄いよね。(昔もそうだったのかもしれないけどキャラソン聴く機会が殆どなかった)

まじかー最近声優界コロナ罹患の報多かったけど宮本侑芽さんまで罹ったかぁ…